特別養護老人ホーム ふるさとの杜 かみのもと

入居のご案内Information

先ずは『入居相談』を

特別養護老人ホーム

完全予約制にて、随時・個別に『入居相談』を承っております。
当施設への入居を検討中、またはご希望される方はお気軽にお電話ください。
先ずは入居相談にお越し頂き、相談の後に入居申込に関する書類等をお渡し致します。
(お電話による入居相談は承っておりません)

ご入居を検討されている皆様へ
(お問い合わせの前にご一読ください)

●『当施設に入居可能な方』
・要介護認定を申請済みで、原則、要介護3以上の方。

●『入居相談(完全予約制)』の予約受付
・受付時間:9:00〜17:00
・ご予約は:TEL 0493-22-1155

 

※平成27年4月の法改正により、特別養護老人ホームへの入居は原則要介護3以上の方となりました。
ただし、要介護1,2の方の入所を禁ずるものではありません(特例入所)。
要介護1,2の方でも入居を希望される方は、先ずはご相談ください。

特例入所のリーフレット/厚生労働省

特別養護老人ホーム

 

ご入居までの流れ

  • STEP_1先ずはお問い合わせ
    当施設への入居をご希望される方は、TEL 0493-22-1155 に先ずはお問い合わせください。
    お名前、ご連絡先、要介護度等をお伺いし、入居相談の日時を調整致します。

  • STEP_2入居相談(初回面談)施設見学
    ご本人、ご家族に当施設へお越し頂きます。(ご本人が同席できない場合にはご家族だけで構いません)
    相談員より施設の概要や手続きの流れ、利用料金等をご説明致します。
    併せてご本人やご家族の状況をお尋ね致します。
    この時、入居申込書一式をお渡し致します。
    施設内見学をご希望される場合には、ご案内させて頂きます。
    尚、ご入居者の日常生活を優先させて頂きますので、予約なしでの見学には対応しかねる場合がございます。

  • STEP_3入居申込書の提出
    入居申込書に必要事項をご記入の上、添付書類と併せてご提出ください。
    その際、紛失防止や個人情報保護の観点により、施設へ直接ご持参頂くことをお願いしております。郵送やFAX等での提出はご遠慮ください。記入漏れや書類の不備が無ければ申込受理となり、この時点で入居待機となります。

  • STEP_4入居検討委員会(入居優先順位決定)
    職員と第三者委員による入居検討委員会を開催し、ご提出いただいた書類を基に「埼玉県特別養護老人ホーム優先入所指針」に従い、入居の必要性や緊急性を勘案した上で、入居優先順位を決定させていただきます。入居優先順位につきましては、申込順で決定されるものではございません。
    指針に基づいて算出した点数と施設の受け入れ態勢等を総合的に勘案して決定いたします。
    また、順位決定をもって入居が確定するものでもございません。

  • STEP_5実態調査・入居判定会議
    入居優先順位上位の方より、施設職員がご本人の居所にお伺いし、ご本人とご家族からお身体の状態や病気、生活状況等についてお尋ねさせて頂きます。
    お尋ねさせて頂いた情報を基に施設にて入居判定会議を開催します。
    集団生活不適事由、医療行為の程度等によっては、その状況が改善されるまで入居をお待ちいただくこともございます。

  • STEP_6入居前手続き
    入居判定会議で入居が「可」となった方は、ご契約・診療情報提供書等の必要書類のご提出、事前オリエンテーション等、入居前手続を順次進めます。
    入居日時等も決定いたします。

  • STEP_7入居
    ご家族の付添いにより入居となります。
    当日はオリエンテーションやお荷物の確認等をさせて頂きます。

 

埼玉県特別養護老人ホーム優先入所指針

特別養護老人ホーム

 

ご利用料金表

特別養護老人ホーム

 

特別養護老人ホーム

 

各種届出書/ご入居者用

お届け書類はこちらからダウンロード可能です。ご記入後の書類は郵送またはFAXにてご提出ください。

特別養護老人ホーム

 

施設内は・・・

4階建ての施設ですが、「〇階」という言い方はしていません。
施設を一つの「街」に見立てて「〇丁目」と呼んでいます。
ですので1丁目から4丁目まであります。
各ユニットの個性は尊重しつつ行事や物品購入等、一つ一つのユニットで行うよりもフロアが協力した方が良い場合もあります。
フロア単位「〇丁目自治会」とし、同じフロアのユニット間で協力体制をとっています。

特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム特別養護老人ホーム特別養護老人ホーム

 

特別養護老人ホーム特別養護老人ホーム特別養護老人ホーム

 

特別養護老人ホーム

 

特別養護老人ホーム