特別養護老人ホーム ふるさとの杜 かみのもと

ショートステイのご案内Short stay

短期入所生活介護『ショートステイ』とは?

ショートステイ

要支援・要介護の認定を受けてご自宅等で生活されている方が、ご家族の諸事情により介護を受けることができなくなった場合や、ご家族がリフレッシュ休暇を取りたい時などに、一時的に施設に入居して介護や機能訓練等を受けることができるサービスです。
定期的な利用や長期間の利用も可能です。

ご家族が冠婚葬祭・行事・旅行・病気等によりご自宅での介護ができない場合や、リフレッシュをされたい際に、お気軽にご利用ください。

●『ショートステイ利用可能な方』
・要支援・要介護の認定を受けて、ご自宅等で生活されている方。

●『お問い合わせ』
・受付曜日:月曜日〜金曜日
・受付時間:10:00〜16:00
・電話番号:TEL 0493-22-1155

 

ショートステイ

 

ショートステイご利用までの流れ

  • STEP_1先ずはケアマネジャーへご連絡
    担当のケアマネジャーを通してお申し込みください。
    具体的なお申し込み方法につきましては、担当ケアマネジャーにお伝えします。
    担当のケアマネジャーがいない場合や、介護保険サービスを初めてご利用される場合はご相談ください。

  • STEP_2お申込み時に必要なもの
    (1)ショートステイ利用申込書
    (2)介護保険被保険者証・介護保険負担割合証・介護保険負担限度額認定証
    (3)診療情報提供書(主治医意見書のコピーでも可)
    (4)フェースシート(担当のケアマネジャーからの情報提供書)

  • STEP_3実態調査
    初めてのご利用の場合には、事前に担当者がご自宅等を訪問させて頂き、ご本人とご家族に直接お会いした上で、ご本人の生活状況や心身のご状態を確認させて頂きます。
    実態調査で得られた情報をもとに、ご利用受け入れの諸準備を進めますが、ご本人のご状態によっては当施設の体制上、受け入れができない場合もございます。

  • STEP_4ご契約時に必要なもの
    (1)健康保険証の写し
    (2)お薬手帳や内服薬表の写し(薬の処方に変更等あればその都度提出してください)
    (3)ご印鑑(認印可、ゴム印・シャチハタは不可)
    (4)利用料金引き落とし口座の通帳とお届け印

  • STEP_5ご利用時の持ち物
    ・定期的に内服されているお薬。
    (利用日数分と予備1回分をご持参ください。また朝昼夕等の内服時間・日数分に分包をお願い致します。)
    ・衣類
    ・日用品類
    ※その他の持ち物につきましてはご契約時に詳しくご説明致します。
    ※お名前をすべての持ち物にご記入ください。
    (記入されているお名前が読み取りづらい場合や未記入の場合には、施設でお名前を記入させて頂く場合がございます。)
    ※ご持参品の紛失等を防ぐため、確認時に写真を撮影させて頂くことがございます。

  • STEP_6送迎について
    ご自宅から施設まで送迎致します。(加算対象)

 

上記印刷用PDF

ショートステイ

 

具体的なサービス内容

日常生活上の介護サービス

・栄養バランス・健康・嗜好を考慮したお食事の提供。
・看護師による体調チェック(問診、血圧、体温測定)
・身体状況に合わせ自立支援に配慮した入浴・排せつ介助等の提供または清拭による清潔の保持。

機能訓練

・機能訓練指導員の指導のもと、身体状況に合わせた機能訓練やマッサージ等の提供。(加算対象)

体調不良や急変時の対応

・掛かりつけ医や必要に応じて当施設の協力医療機関に引き継ぎます。

レクリエーション・趣味活動・イベント

・お一人お一人に合わせたエクササイズやゲーム、イベント等を随時企画しております。

生活相談・助言

・生活相談員による生活全般に関するご相談への対応やアドバイスなど。

その他

・空床利用型のショートステイのため、ショートステイの専用居室はございません。
・送迎の希望、食べ物の好き嫌い、アレルギ-の有無、その他ご要望等は担当にお伝えください。
・お風呂は個浴なので、ゆっくり、の〜んびり、ご利用いただけます。

特別養護老人ホーム
特別養護老人ホーム特別養護老人ホーム特別養護老人ホーム

 

当施設はユニット毎に住所があり、居室毎に『何丁目の何番地』と表記されています。
☆ みどりヶ丘 1丁目(1階)〜 4丁目(4階)
☆ あさひヶ丘 2丁目(2階)〜 4丁目(4階)
☆ ゆうひヶ丘 1丁目(1階)〜 3丁目(3階)

ご利用料金表

ショートステイ

 

ショートステイ

 

ショートステイショートステイショートステイ