特別養護老人ホーム ふるさとの杜 かみのもと

ケアプランの作成Care plan

居宅介護支援事業所『ふるさとの杜』

ケアプラン

要介護1・2の方のご家族から当施設へのご入居相談を頂くことが少なくありません。
しかし、特別養護老人ホームの入所要件が「原則要介護3以上」となったため、ご希望に添えない場合もございます。そのような場合であっても、ご自宅での介護を頑張っておられるご家族のお手伝いをするべく開所致しました。

介護を必要とする方が住み慣れたご自宅や地域で安心して自立された日常生活を送って頂けるように、ご意向を踏まえながら自己決定を尊重した支援をさせて頂きます。
ご相談だけでも構いません。
お一人で悩まずに、先ずはお気軽にご連絡ください。

介護サービスを利用するには/埼玉県

居宅介護支援事業所『ふるさとの杜』

 

サービス内容

  1. 介護を必要とする方が適切な介護サービスを利用し、ご自宅で安心して暮らせるように、ご意向やご要望を尊重した居宅サービス計画書(ケアプラン)を作成します。

  2. 要介護認定を受けるための諸手続きを代行します。

  3. 介護保険施設の紹介や福祉用具のレンタル及び購入、住宅改修等のご相談につきましてもお受けします。

  4. お住まいの市町村、かかりつけ医を含めた地域の医療機関、介護サービス提供機関等と連携しながらご支援します。

  5. ご相談や支援の内容については秘密保持を厳守します。

  6. ご相談や支援に係る費用につきましては、介護保険から全額給付されますので、ご利用者の自己負担はございません。

介護サービス計画の作成/埼玉県

居宅介護支援事業所『ふるさとの杜』
・所在地:〒355-0021 埼玉県東松山市神明町2-17-21 A号棟
・電話番号:TEL 0493-81-7161
・営業日時:月曜日〜金曜日 9:00~17:00
・開所日:平成28年 8月1日
・サービス提供地域:東松山市

居宅介護支援事業所『ふるさとの杜』

サービスご利用までの流れ

  • STEP_1相談受付
    ご本人やご家族からのお電話等による直接のお問い合わせ、市町村や医療機関等からのご紹介等により、随時ご相談を承っております。
    ご来所によるご相談も承っておりますので、お気軽にお越しください。

  • STEP_2行政手続の申請代行
    ご本人やご家族に代わって、介護保険に関する諸手続きを代行致します。

  • STEP_3訪問調査
    介護支援専門員(ケアマネジャー)がご本人の居所であるご自宅や入院中の医療機関等にお伺いし、心身の状態や住環境等を詳しく調査致します。

  • STEP_4ケアプラン作成
    訪問調査による情報と、ご本人やご家族のご意向を反映したケアプランを作成致します。
    また、介護サービスが円滑に提供されるように、サービス提供事業所との連絡・調整を行います。

  • STEP_5介護サービス利用開始
    ケアプランに基づき、介護サービスの提供を開始致します。
    ケアマネジャーは少なくとも1ヶ月に1回はご自宅を訪問し、ご本人の心身状態や生活のご様子、介護サービスの提供状況等を確認させて頂きます。
    必要に応じて随時ケアプランの内容の変更を検討致します。

居宅介護支援事業所『ふるさとの杜』
埼玉県東松山市神明町2-17-21 A号棟
(特別養護老人ホーム「ふるさとの杜 かみのもと」の正面、道路の向かいです)